ドット・ジ・アイ
2005/3/28 (mon)

ドット・ジ・アイ
監督: マシュー・パークヒル
出演: ガエル・ガルシア・ベルナル、ナタリア・ベルベケ、ジェームズ・ダーシー




「サンダンス映画祭で上映され、
二転三転するストーリーと巧妙なトリックで絶賛された
パーフェクト・スリラー」という肩書きにつられレンタルしてみましたが、
二転三転ということはなく、そんなにスリリングなものではなかったです。
ただ、見終わった後は、妙なすっきり感があり、
ストーリーもテンポよく展開されたのでまあいい感じでした。
[PR]
# by cinqsens | 2005-03-28 14:47 | ・サスペンス
ボーイズン・ザ・フッド
2005/3/25 (fri)

ボーイズン・ザ・フッド
監督: ジョン・シングルトン
出演: キューバ・グッディング・Jr、モリス・チェスナット、アイス・キューブ 



ストーリーや映像に強烈な印象を
残す場があまりないにもかかわらず、
メッセージがとても明確に伝わってくる傑作です。
すごくリアルな作品。
今まで見たこの系統の
ブラックムービーの中では一番よかったです。
[PR]
# by cinqsens | 2005-03-25 14:51 | ・ヒューマンドラマ
ブリジット・ジョーンズの日記 (きれそうなわたしの12か月)
2005/3/23 (wed)

ブリジット・ジョーンズの日記 (きれそうなわたしの12か月)
監督: ビーバン・キドロン
出演: レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント、コリン・ファース




うーん。笑えるんですけど、ブリジットキャラで押し切っちゃった感じです。
キューティー・ブロンドとかもそうだけど、「2」になると、
どうしてこうなっちゃうのかなぁ。残念です。
[PR]
# by cinqsens | 2005-03-23 15:43 | ・オトメ
ディボース・ショウ
2005/3/22 (tue)

ディボース・ショウ
監督: ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
出演: ジョージ・クルーニー 、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ジェフリー・ラッシュ




展開もおもしろいし、ノリもいいのだけど、いまいちのれなかったです。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズは最高にきれいでした。
[PR]
# by cinqsens | 2005-03-22 14:55 | ・コメディ
美しき結婚
2005/3/21 (mon)

美しき結婚(1981)
監督: エリック・ロメール
出演: ベアトリス・ロマン、アンドレ・デュソリエ、アリエル・ドンバール




主人公の女の子の行動や思考にあきれはしますが、
この子が最後どうなるのかがとても気になりました。
途中で少し眠くなったけど、彼女の恋の結末が気になったので、最後まで見てられました。
ラストはフランス映画ならでは。ハリウッドだと違った展開になるんだろうな。
[PR]
# by cinqsens | 2005-03-21 14:58 | ・オトメ
オルフェ
2005/3/20 (sun)

オルフェ
監督: カルロス・ディエギス
出演: トニー・ガヒード、パトリシア・フランサ、ムリロ・ベニーシオ


映像から流れてくるサンバがとても心地よく、
リオのカーニバルの映像がとても華やかで、
切ないお話なのだけど、なぜか暗い気分にならない・・・。
ラテンの血を感じます。
黒いオルフェ」のリメイク。
[PR]
# by cinqsens | 2005-03-20 15:04 | ・ヒューマンドラマ
MIKA POSAショートフィルム
2005/3/19 (sat)

MIKA POSAショートフィルム
写真家で活躍中のMIKA POSAさんのショートフィルムを見ました。
写真が一枚一枚スライドされてて、そこにお話を入れ込んだ感じ。
オトメな気分のときにはぜひ。
[PR]
# by cinqsens | 2005-03-19 15:42 | ・オトメ
マーサの幸せレシピ
2005/3/18 (fri)

マーサの幸せレシピ
監督: サンドラ・ネットルベック
出演: マルティナ・ゲデック 、セルジオ・カステリット、ウルリク・トムセン




見終わったあと、料理をしたくなったので、
トマトとブナピーとにんにくを混ぜたオムレツを作ってみたのだけど、
いつもよりおいしかった気が・・・不思議。
[PR]
# by cinqsens | 2005-03-18 15:07 | ・ヒューマンドラマ
セントラル・ステーション
2005/3/17 (thu)

セントラル・ステーション
監督: ヴァルテル・サレス
出演: フェルナンダ・モンテネグロ 、マリリア・ペーラ、ヴィニシウス・デ・オリヴェイラ




ブラジル映画の色や言葉の独特さにとても惹かれています。
この作品は最近みたブラジル映画の中でも、平坦で穏やかなストーリーですが、
見終わった後はところどころの情景が胸にせつなく響く良作です。
[PR]
# by cinqsens | 2005-03-17 15:12 | ・ヒューマンドラマ
ミュージック・フロム・アナザー・ルーム
2005/3/16 (wed)

ミュージック・フロム・アナザー・ルーム
監督: チャーリー・ピータース
出演: ジュード・ロウ、グレッチェン・モル、ジェニファー・ティリー




ジュード・ロウの恋愛もの。
主演の2人の恋愛よりも、
主人公アンナの盲目のお姉さんとその恋人の方が始終気になってしまった。
[PR]
# by cinqsens | 2005-03-16 15:15 | ・ラブ
アバウト・シュミット
2005/3/13 (sun)

アバウト・シュミット
監督: アレクサンダー・ペイン
出演: ジャック・ニコルソン、キャシー・ベイツ、ホープ・デイヴィス




遠くにいるお父さんのこと、自分の未来のこといろいろ考えさせられた。
キャシー・ベイツ最高でした。
[PR]
# by cinqsens | 2005-03-13 15:37 | ・ヒューマンドラマ
ハイスクール白書~優等生ギャルに気をつけろ!~
2005/3/9(wed)

ハイスクール白書~優等生ギャルに気をつけろ!~
監督: アレクサンダー・ペイン
出演: マシュー・ブロデリック、リース・ウィザースプーン、クリス・クライン




リース・ウィザースプーンの映画の中ではこれが一番すき。
表情がくるくる変わる彼女はほんとにかわいい。
ストーリーもなかなかブラックユーモア満載でかなり笑えます。
[PR]
# by cinqsens | 2005-03-09 22:52 | ・スクール
プレイタイム
2005/2/25 (fri)

プレイタイム
監督: ジャック・タチ 
出演: ジャック・タチ、バーバラ・デネック、ジャクリーヌ・ル・コンテ




ジャック・タチの映画は、ときどきたまらなく見たくなってしまいます。
色も風景も人も物も、この時代のものはすごく好きです。
映像を見てるだけで、幸せな気分になるのです。
[PR]
# by cinqsens | 2005-02-25 23:53 | ・コメディ
ラブ・アクチュアリー
2005/2/25 (fri)

ラブ・アクチュアリー
監督: リチャード・カーティス
出演: ヒュー・グラント、リーアム・ニーソン、エマ・トンプソン、コリン・ファース




ヒュー・グランドの恋愛モノってことで、ノッティングヒルな期待でみたせいか、
なんか物足りなさを感じました・・・・ですが、それを除くと、
いくつもあるストーリーが交差する展開が絶妙で、
ワキにMrビーンの人が出てきたりするあたりが笑えます。
テンポよく笑いが盛り込まれてたのがよかったです。
[PR]
# by cinqsens | 2005-02-25 15:51 | ・ラブ
ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
2005/2/25 (fri)

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
監督: アラン・パーカー
出演: ケヴィン・スペイシー、ケイト・ウィンスレット、ローラ・リニー 




後味は複雑ですが、残ります。すごくいい映画です。
ケヴィン・スペイシー、ケイト・ウィンスレット、ともに惹きこまれました。
[PR]
# by cinqsens | 2005-02-25 15:48 | ・サスペンス