スタスキー & ハッチ
2005/5/22 (sun)

スタスキー & ハッチ
監督: トッド・フィリップス
出演: ベン・スティラー、オーウェン・ウィルソン、スヌープ・ドッグ、ジュリエット・ルイス




1970年代にアメリカで放映されていたTVドラマ「刑事スタスキー&ハッチ」のリメイク作品。
いつものおばかギャグ炸裂!とまではなりませんでしたが、それでも十分笑えました。
ベン・スティラーのホントうっとおしい濃いキャラに相変わらずはめられてしまった。
オーウェン・ウィルソンの"竜"にはかなり笑いました。
今思い出しただけでもニヤつきます。
二人で"竜"をやってる姿には涙でました。おもしろすぎ!
[PR]
# by cinqsens | 2005-05-22 23:30 | ・コメディ
コニー & カーラ
2005/5/22 (sun)

コニー & カーラ
監督: マイケル・レンベック
出演: ニア・ヴァルダロス、トニー・コレット、デヴィッド・ドゥカヴニー




とっても気持ちの良いコメディ。
アメドラファンならオオッ!
っと笑いたくなる人もチラチラでていてうれしくなった。
主演二人の女装姿はなかなかはまってます。
とくにトニー・コレット!
はまりすぎてて、怖いですよー。
楽しい映画です。
[PR]
# by cinqsens | 2005-05-22 22:06 | ・コメディ
ビハインド・ザ・サン
2005/5/22 (sun)

ビハインド・ザ・サン
監督: ウォルター・サレス
出演: ロドリゴ・サントロ、ラヴィ・ラモス・ラセルダ、ホセ・デュモント




見始めた瞬間に、「あ、今の気分でないかも・・・」と思ったけど、そんなことはなかったです。
やっぱりブラジル映画独特のあの情熱的なとこだとか映像とかには惹かれてしまって、
いつも心がドキドキしてしまいます。
というか今回は ロドリゴ・サントロくんにメロってます。

ストーリーは悲しくて、切なくて、でもとても美しい。ありきたりの言葉だけどそんな感じ。
ただ、あの結末になぜだーーー!!っと思わず心の中で叫んでしまったけれど・・・。
[PR]
# by cinqsens | 2005-05-22 21:09 | ・ヒューマンドラマ
ドッグヴィル
2005/5/8 (sun)

ドッグヴィル
監督: ラース・フォン・トリアー
出演: ニコール・キッドマン、ポール・ベタニー、クロエ・セヴィニー、ローレン・バコール




な、長い・・・3時間もある。最後まで寝ずに見れるか心配だったけど、
(なんといっても、かなり疲れていたので・・・)
特殊な演出にもかかわらず、ぐいぐい引き込まれた。
ダンサー・イン・ザ・ダークもそうだったけど、
この監督はほんとに奇妙な世界を作り上げる人だ。
作品に対しても好き嫌いがはっきり別れてしまうと思うけど、
私は難しい理屈は抜きに、いいと思った。最後は私なりに気持ちも落ち着いたし。

何度もみたくなる映画ではないのだけれど、私的には好きな映画です。
で、これは3部作の第1弾らしいので、次回作も必ず観たいでっす。
[PR]
# by cinqsens | 2005-05-08 14:12 | ・オススメ
スウィングガールズ
2005/4/29 (fri)

スウィングガールズ
監督:矢口史靖
出演:上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、豊島由佳梨、平岡祐太




おもしろかったです!
演奏をすべて本人達でこなしてるらしく、思わず私もジャズでスウィング。
楽しい映画でした。
[PR]
# by cinqsens | 2005-04-29 14:14 | ・オススメ
ライフ・アクアティック
2005/4/26 (tue)

d0057773_14135989.jpg









ライフ・アクアティック
監督: ウェス・アンダーソン
出演: ビル・マーレイ、オーウェン・ウィルソン、ケイト・ブランシェット、アンジェリカ・ヒューストン、ウィレム・デフォー

かなりユルい。ゆるくてゆるくて、何度も見たくなる映画です。
青い海に囲まれて、流れてくるのは、デヴィッド・ボウイのカヴァー曲を
力の抜けたブラジリアンボッサへアレンジして歌うSeu Jorge!・・・最高だ!
ファッションから登場するカラフルな魚たちまでかなりツボでした。

内容は、まだ公開されていないので省きます。

それにしても、ケイト・ブランシェットの存在感と演技はすごいです。
ビル・マーレイとのからみも抜群。彼女の作品をたくさん見たいと思いました。

とにかく、夢に満ち溢れた大人のファンタジー。
この抜けた感じがたまらく娯楽で、もうサイコーの映画です!
[PR]
# by cinqsens | 2005-04-26 14:15 | ・オススメ
アモーレス・ペロス
2004/4/24 (sun)

アモーレス・ペロス
監督: アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
出演: エミリオ・エチェバリア、ガエル・ガルシア・ベルナル




スカパーで。
キュートなお顔のガエル・ガルシア・ベルナル主演、
「バッド・エデュケーション」公開記念特集で最近よくやってます。

軽く見るつもりだったのに、なーんか重みのあるテーマ。
クルクルするストーリーにちょっと酔いを感じつつ、
でも、最後までしっかり惹きつけらてる私(最近このパターンが多いな・・・)。

ガエルくんを知るにはいい1本かも。
[PR]
# by cinqsens | 2005-04-24 14:20 | ・ヒューマンドラマ
男の子の名前はみんなパトリックっていうの
2005/4/24 (sun)

d0057773_14165349.jpg






男の子の名前はみんなパトリックっていうの
監督:ジャン・リュック・ゴダール
出演:ジャン=クロード・ブリアリ 

ゴダールの短編映画です。

へんちくりんな髪型の女の子がお気に入りです。

これは短編シリーズ「シャルロットとベロニク」っていう中のひとつらしいです。
ゴダールとロメールが2作品づつ監督してるのだそうです。
[PR]
# by cinqsens | 2005-04-24 14:18 | ・オトメ
エド・ウッド
2005/4/15 (fri)

エド・ウッド
監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ、マーティン・ランドー、サラ・ジェシカ・パーカー、ビル・マーレー




いつだったか、友達が

「伝記映画の中ではエド・ウッドが一番好きだ」

と言ってた言葉を思い出して借りてみた。
結果、私もすごく好きな映画のひとつになってしまった。

どんなに周りから最低映画だと言われても、
映画に対する情熱と製作しつづける熱意は変わらず、映画を撮り続けたエド・ウッド。
そんな熱くてハートフルな人柄に、私もほれ込んでしまいました。
女装姿のジョニー・デップにも笑えたけれど、ビル・マーレーのホモっぷりも可笑しかった。

こんなに愉快で、愛情たっぷりの映画はなかなかお目にかかれないと思った。
[PR]
# by cinqsens | 2005-04-15 14:22 | ・オススメ
フレンチなしあわせのみつけ方
2005/4/6 (wed)

d0057773_14231397.jpgフレンチなしあわせのみつけ方
監督:イヴァン・アタル
出演:シャルロット・ゲンズブール、イヴァン・アタル





実生活でも夫婦のイヴァン・アタルとシャルロット・ゲンズブール主演。
3組のカップル+やりたい放題の独身男を中心に話しが展開します。

浮気をする夫を見つめて、苦しみながらも何も言わない妻。
浮気なんかしたら殺されそうな勢いで言いたい放題な妻。
結婚生活15年の熱烈なカップル。
結婚組みを横目にやりたい放題な独身男。

とても身近にありそうなお話で、途中ニヤニヤしながら見てました。
サントラもよさげ。おもしろかったです。
[PR]
# by cinqsens | 2005-04-06 14:24 | ・ラブ
オールド・ボーイ
2005/4/4 (mon)

オールド・ボーイ
監督: パク・チャヌク
出演: チェ・ミンシク、ユ・ジテ、カン・ヘジョン




友達から進められたのだけど、韓国映画ってことと(食わず嫌い)、
なんかキモ怖そう(苦手)ってので、見る前はテンション低めでしたが、
結局のめり込んでました。

もうやめてーっ!!!と叫びたくなるような恐ろしいシーンや、
ぎゃぁあ!!と大声出したくなるような、痛々しいシーンもたくさんあって、
何度かうろたえることはあったけど、
というか、何か食べながらは絶対見たくないシーンはあったけど、
そんなこともあんなことも全部含めて、ドギツク攻撃的でおもしろかったです。
ストーリーもハラハラさせられっぱなし。

見終わったあとは、不覚にも身体が小震えしてました。
食わず嫌いはソンをします。ほんとに、大反省。

見るときは、強く握り締めれるようなタオルなどを、用意することをオススメします。
[PR]
# by cinqsens | 2005-04-04 15:47 | ・オススメ
25年目のキス
2005/3/31 (thu)

25年目のキス
監督: ラージャ・ゴスネル 
出演: ドリュー・バリモア、デヴィッド・アークエット、ジョン・C・ライリー 




弱ひねくれ乙女な私ですら入り込み、
何度見てもラストには大粒の涙をポタポタと
こぼしてしまうほどの素敵なストーリー。
ドリュー・バリモアが出演しているラブコメ映画の中では、
これが一番だと思います。
[PR]
# by cinqsens | 2005-03-31 14:34 | ・オススメ
エターナル・サンシャイン
2005/3/31 (thu)

d0057773_18563867.jpg










エターナル・サンシャイン
監督: ミシェル・ゴンドリー
出演: ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルステン・ダンスト

ミシェル・ゴンドリーのミュージックビデオは大好きだし、
前作ヒューマンネイチャーも面白かった。
カウフマンの作品も大好きなので、全部みてます。
で、すっごく期待してみたのですが、
思ってたよりも感動しなかったー(涙とかでなくて・・・)!
というか、日本での宣伝が少し間違っているような・・・。
そんな私の勝手な主観が悪かったのかもしれないけれど
なんかある意味うまく期待を裏切られたというか・・・。
でも少し時間をあけてもう一度見たい気分。
[PR]
# by cinqsens | 2005-03-31 14:27 | ・ラブ
彼女を見ればわかること
2005/3/30 (thu)

彼女を見ればわかること
監督: ロドリゴ・ガルシア
出演: グレン・クローズ、ホリー・ハンター、キャシー・ベイカー、キャメロン・ディアス 


どの物語りにも胸がズキズキと響きました。
重いけれど、よかったです。
逆にこの映画を素通りできる人がうらやましいかもしれない。
切ない中にも"希望"が伝わってくる映画なのだと思います。
[PR]
# by cinqsens | 2005-03-30 14:35 | ・ヒューマンドラマ
エレファント
2005/3/29 (tue)

エレファント
監督: ガス・ヴァン・サント
出演: ジョン・ロビンソン、アレックス・フロスト、エリック・デューレン




ドキュメンタリーのような映像とスムーズなストーリーの展開は○。
独特の空の動きもよかったです。
でも、なんでかな?見終わった後は、そんなに残りませんでした。
[PR]
# by cinqsens | 2005-03-29 14:41 | ・スクール