<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
プレイタイム
2005/2/25 (fri)

プレイタイム
監督: ジャック・タチ 
出演: ジャック・タチ、バーバラ・デネック、ジャクリーヌ・ル・コンテ




ジャック・タチの映画は、ときどきたまらなく見たくなってしまいます。
色も風景も人も物も、この時代のものはすごく好きです。
映像を見てるだけで、幸せな気分になるのです。
[PR]
by cinqsens | 2005-02-25 23:53 | ・コメディ
ラブ・アクチュアリー
2005/2/25 (fri)

ラブ・アクチュアリー
監督: リチャード・カーティス
出演: ヒュー・グラント、リーアム・ニーソン、エマ・トンプソン、コリン・ファース




ヒュー・グランドの恋愛モノってことで、ノッティングヒルな期待でみたせいか、
なんか物足りなさを感じました・・・・ですが、それを除くと、
いくつもあるストーリーが交差する展開が絶妙で、
ワキにMrビーンの人が出てきたりするあたりが笑えます。
テンポよく笑いが盛り込まれてたのがよかったです。
[PR]
by cinqsens | 2005-02-25 15:51 | ・ラブ
ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
2005/2/25 (fri)

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
監督: アラン・パーカー
出演: ケヴィン・スペイシー、ケイト・ウィンスレット、ローラ・リニー 




後味は複雑ですが、残ります。すごくいい映画です。
ケヴィン・スペイシー、ケイト・ウィンスレット、ともに惹きこまれました。
[PR]
by cinqsens | 2005-02-25 15:48 | ・サスペンス
Lightning in a Bottle
2005/2/16 (wed)

Lightning in a Bottle
監督: アントワーン・フークア
出演: B・B・キング、エアロスミス、メイシー・グレイ、バディ・ガイ




ブルース・ブルース・ブルース!

LIGHTNING IN A BOTTLE

の試写会へ行って来ました。

オープニングはアンジェリーク・キジョー。
じんわりと身体が熱くなる、感動的な歌声からの始まりでした。

とにかく、ドキドキしっぱなしで、口も開きっぱなしで、
映画の中の観客の声と、自分の心の声があまりにも重なっていて、
思わずスタンディングで拍手したくなる気持ちでいっぱいでした。

映画を見ながらライブ感を味わってるなんて、気持ち良すぎです!

ブルースが好き、音楽が好き、、、
一言では表せない程のたくさんの気持ちが、
この映画の中につまってたと思います。
私がもう少し歳を重ねた時、「そういえば・・・」なんて言いながら、
DVDをセットして、また今日と同じ気持ちを味わえるといいなと思いました。
ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブやラスト・ワルツもそうだけど、
こういうすばらしい音楽映画があるってことを、
ずっと忘れたくない夜でした。
[PR]
by cinqsens | 2005-02-16 23:56 | ・ドキュメント
アマデウス
2005/2/7 (mon)

アマデウス
監督: ミロス・フォアマン
出演: F・マーレイ・エイブラハム、トム・ハルス、エリザベス・ベリッジ




譜面に書直しのないモーツアルト。
そういえば高校生の時、絵書きの友達がいて、
その子はいつも迷いのない線ですらすらとキャンパスに絵を描いていたことを思い出した。
あの時の衝撃は今でも覚えてる。すごい!って本気で思った。
自分にはない才能と自分にはわからない苦悩。こういう映画も好きです。
[PR]
by cinqsens | 2005-02-07 11:41 | ・ヒューマンドラマ
千と千尋の神隠し
2005/2/5 (sat)

千と千尋の神隠し
監督: 宮崎駿
声の出演: 柊瑠美、入野自由、夏木マリ、内藤剛志




宮崎作品は正直そんなに多く知らない私。
紅の豚、ナウシカ、カリオストロの城くらいですかねー。
パッと思い出せるのは。あ、あと、トトロ!

なんかあったかいですねー。宮崎作品って。大好きです。
[PR]
by cinqsens | 2005-02-05 11:39 | ・アニメ他
Ray / レイ
2005/2/4 (fri)

Ray / レイ
監督: テイラー・ハックフォード
出演: ジェイミー・フォックス、ケリー・ワシントン、クリフトン・パウエル




ジェイミー・フォックスの演技には、"胸"踊らされました。すごすぎる!!!
確かでないけれど、ピアノや歌は、ジェイミー自らの演奏らしい。
ジェイミーは3歳の頃からピアノを習ってたって、なんかのサイトで書いてました。
ホントだとしたら、まさに運命・・・。
[PR]
by cinqsens | 2005-02-04 11:37 | ・ヒューマンドラマ