<   2004年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
カレンダー・ガールズ
2004/11/22 (mon)

d0057773_11525954.jpg
















素敵な映画でした。

英国ヨークシャーの田舎町「ネイプリー」。
映された景色はどこも素敵だったな・・・

草原で、おばさまたちが太極拳(?)をする姿が可笑しくて笑っちゃうけど、
すごく美しいものを見ているような気分になった。
主演の一人、ヘレン・ミレンのたくましさと華やかさにも、とても魅了されました。
でも時々、「鬼教師ミセス・ティングル」という映画の中で
教師役をしていた彼女の表情を思い出して、ちょっとゾクゾクしてしまったけど。
出来上がったカレンダー・ガールズの写真は、どれもとても美しかったです。

こういうおばさま映画、ほんと好きだなぁ。


カレンダー・ガールズ(2003)
監督: ナイジェル・コール
出演: ヘレン・ミレン、ジュリー・ウォルターズ、シアラン・ハインズ
[PR]
by cinqsens | 2004-11-22 11:51 | ・ヒューマンドラマ
マネキン
2004/11/16 (tue)

マネキン(1987)
監督: マイケル・ゴットリーブ
出演: アンドリュー・マッカーシー、キム・キャトラル、ジェームズ・スペイダー




d0057773_11561097.jpg
芸術肌の男の子が、マネキン工場で創ったマネキンに恋をする、とてもファンタジーな物語。

こういうの、大好きです。

理屈抜きで、嫌味もないし面白い!
オカマちゃん役も周りの俳優陣もいいキャラで、
警備員の連れてるブルドックが、氷袋を頭にのっけてる時の表情とか、
オカマちゃんの愛車のナンバープレートが「BAD GIRL」で、
メガネがいつもトレンディ(→)なのにも笑ってしまう。
ジェームス・スペイダーの髪型(→)には、コケました。
ちょっとしたことが可笑しくて、見てるだけで楽しめます。

ラストは、ちゃんとハッピーエンド。
80年代のロマンス映画はこうやって終わってくれるから、さらに嬉しいのです。

主演女優は、sex and the cityのサマンサ役、キム・キャトラル。
この時代の彼女も素敵です。
[PR]
by cinqsens | 2004-11-16 11:56 | ・コメディ
ビッグ・ウェンズデー
2004/11/8 (mon)

ビッグ・ウェンズデー(1978)
監督: ジョン・ミリアス
出演: ジャン=マイケル・ヴィンセント、ウィリアム・カット、ゲイリー・ビューシイ




いったい何年前だったかな、
この映画をはじめて見たのは。

ビッグ・ウェンズデー

以来、テレビでやってるとついつい見てしまう、大好きな映画のひとつ。

とにかくかっこよくて、男色いっぱいの映画。

今までいろんな友達と出会ってきたけど、
それぞれの場所で、お互い最高だった時を同じ速度で歩いた人とは、
なんとなくずっと繋がっているように私は思う。
この映画のような男の友情ってちょっとうらやましく思えます。

ラストのサーフィンシーンはほんとにすごい!
これだけでも見る価値あり。

あんなふうに波とひとつになれたら、きっと最高だろうなあと思います。

3人の友情と青春に心がぎゅっとなる作品です。

d0057773_11584258.jpg
[PR]
by cinqsens | 2004-11-08 11:59 | ・ヒューマンドラマ
グッバイ、レーニン!
2004.11.4 (thu)

グッバイ、レーニン!(2003)
監督: ヴォルフガング・ベッカー
出演: ダニエル・ブリュール、カトリーン・ザース、マリア・シモン




"ベルリンの壁"崩壊前後のお話なんだけど、
主人公や友達の奮闘ぶりに、
クスッと笑えたり、切なくなったり・・・だからって、
わかりにくいって感じではなかったです。

最後は、お母さんの微笑みにじんわりと涙しました。
ラストの終わり方も好きな感じです。

見終わった後も、

"幸せってなんだろう"

なんて考えてしまう。

"いい映画みたなー"と思うひとときでした。
今日はホットミルクを飲んで、ゆっくり眠りたい気分です。
[PR]
by cinqsens | 2004-11-04 12:02 | ・ヒューマンドラマ
女は女である
2004/11/01 (mon)

女は女である
監督: ジャン=リュック・ゴダール
出演: ジャン=ポール・ベルモンド、アンナ・カリーナ




この映画の何が好きかって、
アンナ・カリーナの動きとファッションがとにかく好き。

私は、好きな女優さんとかがでてる映画って、
その人が画面で動いてる姿を見ているだけで、満足してしまいます。

アンナ・カリーナ、10代の頃から画面で見たくなる人。
今もその気持ちは変わらず、今日もうっとり眺めてた。
[PR]
by cinqsens | 2004-11-01 13:29 | ・オトメ