カテゴリ:・オススメ( 19 )
たて続けに
2006/5/8 (mon)


メリンダとメリンダ
監督:ウディ・アレン
出演:シャロム・ハーロウ、ジョシュ・ブローリン、ラダ・ミッチェル、クロエ・セヴィニー
“人生は悲劇か、それとも喜劇か?”あなたはどっち?


さよなら、さよならハリウッド
監督:ウディ・アレン
出演:ウディ・アレン、ティア・レオーニ、トリート・ウィリアムズ、ジョージ・ハミルトン
おもしろい!大好き!


笑の大学
監督:星護
出演:役所広司、稲垣吾郎
こんなに笑わかせてくれる三谷幸喜はやっぱりすごい。
おもしろいぞー。


スライディング・ドア
監督:ピーター・ハウイット
出演:グウィネス・パルトロー、ジョン・ハナー、ジョン・リンチ、ジーン・トリプルホーン
マダムUちゃんオススメ!
やっぱり趣味合うわ☆

[PR]
by cinqsens | 2006-05-08 11:50 | ・オススメ
かもめ食堂
2006/4/5 (wed)


楽しくてとても幸せな映画を見てしまいました。



b0043359_0343764.jpgかもめ食堂
監督:荻上直子
出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、マルック・ペルトラ

このすばらしー女優陣に加え、大好きなアキ・カウリスマキ監督の「過去のない男」に出演してたマルック・ペルトラがでてました。やっぱりなにをとってもツボ。


おもしろかった〜!おもしろくて楽しくて、もう笑いっぱなし!
すごーく幸せになれる映画です。


"コピ・ルアック"
(コーヒーをいれるときは唱えよう)


ヘルシンキの街並、色、モノ、あ〜あ〜もういうことなし!
そんでそんでやっぱり猫が好きだよね〜まさこさん。
猫もらって帰れなくなっちゃうしね。くくっ。

そうだ、プログラムもすごーくかわいくておもわず購入!
そうそうなんと恵比寿ガーデンシネマに、
前にちらりと紹介した アンティ・ヌルメスニエミの本が売ってました〜!
Tさん知ってました?売ってましたよーあなたの本がっ!!
じ〜ん(感動中)。


+


サントラもたのしげ。

b0043359_025484.jpg

井上陽水の「クレイジーラブ」 いいよいいよ〜。


みなさん、ぜひぜひガッチャマンの歌(ダレだダレだダレだー)を
口ずさみながら映画館へ足を運ぶことをオススメします。
きっとたのしーよ☆


いってらっしゃーい。
[PR]
by cinqsens | 2006-04-05 23:27 | ・オススメ
ホテル・ルワンダ
2006/3/29 (wed)


私たちの上に太陽が戻るのはいつなんだろう
         
             取り返してくれるのは誰なんだろう



b0043359_13291830.jpg


ホテル・ルワンダ


涙がとまりませんでした。


正直どう綴っていいのかわかりません。
わたしのつたない陳腐なコトバでどう表現すればいいのか。

鑑賞中、極度の緊張感にかられた2時間。

わたしは、自分に何ができるんだろう、
帰り道とぼとぼ歩きながら、ボロボロになった顔をハンカチで拭い、
ずっと考えていました。

今のわたしにできること。

家族を愛し、友達を愛し、一日を大切に過ごすこと。

ささいなことだけれども、
自分が、そして周りが、と、少しづつそんなキモチを
大切にする人たちがつらなっていけば、
隣同士で争うことなどないのだと思う。

少なくとも、わたしはそう信じたい。

あの状況下で主人公ポールが、
家族や隣人を守り続けた勇敢な姿、忘れたくない。

わたしは、観るということで知ることができたこと、
みなさんの著名運動でこの映画の上映を現実にしたこと、
とても感謝したい。

観賞後の映画館、
ざわつきもなく、静かな時間が数分の間涙とともに流れていました。
みな同じキモチだったのかな。
多くの人が肩を震わせながら映画館をあとにしていたのが、
とても印象的でした。
[PR]
by cinqsens | 2006-03-29 23:28 | ・オススメ
靴に恋して
靴に恋して(2002)
監督:ラモン・サラサール
出演:アントニア・サン・フアン、ナイワ・ニムリ、アンヘラ・モリーナ

先日みた「イン・ハー・シューズ」になっとくのいかない私に
友達が薦めてくれたこの「靴に恋して」。

私は好きな感じの映画でした。

5人の女性を中心にストーリーが展開され、
最後にはどこかでつながるというよくあるパターンですが、
それぞれの女性がはいている靴に人生の味のようなものが
とてもうまく埋め込まれていて、
最後にはホッとさせられました。

ストーリーはせつない感じがするのに、
見終わったあとは、あー、私もがんばらないとなーと
自然に前向きになってしまう・・・
そんな不思議な感覚を味あわせてくれる映画です。
[PR]
by cinqsens | 2005-11-15 13:30 | ・オススメ
チャーリーとチョコレート工場
2005/9/11 (sun)

d0057773_10125695.jpg


原作『チョコレート工場の秘密』が大好きだった私は、
この映画をどんなに心待ちにしていたことか。
試写会に送りまくったけど、見事にぜんぶハズレ。
で、やっと観ることができました!

感想はいうまでもなく、ラブで楽しくて可笑しくて最高!!
ティム・バートン&ジョニー・デップの組み合わせもやっぱり最高!

あーもう、みんな早くみてみて~!
ポッキーでも食べながらさっ。


d0057773_10123380.gifチャーリーとチョコレート工場(2005)
監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ、フレディ・ハイモア、デヴィッド・ケリー

[PR]
by cinqsens | 2005-09-12 10:11 | ・オススメ
ピーター・セラーズの愛し方
2005/8/7 (sun)

ピーター・セラーズの愛し方 ~ライフ・イズ・コメディ !(2004)
監督:スティーヴン・ホプキンス
出演:ジェフリー・ラッシュ、シャーリーズ・セロン


これはおもしろかったです!
ブラックユーモアたっぷりの
「ピンクパンサー」シリーズが大好きだったので、
(といっても、これくらいしか知らない・・・でも!)
楽しみにしてたんです。

それにしても、こんな人だったんですね~。
ダメダメさにびっくりしました。

ソフィア・ローレンに勝手に盛り上がったり、
子供が車についた傷をペンキで塗りなおしたのを見たとたん、
子供のおもちゃを壊したり・・・
いや支離滅裂な方ですね。あと、とにかく美女に弱い。
ほれっぽい性格だったようです。

とにもかくにも、だからこそ(!?)、
すばらしい俳優さんだったのでしょう!というのが
この映画をみてよくわかります。
と説得力のない感じですが、
「博士の異常な愛情」と「チャンス」は
絶対に観ようと決めました。

ピーター・セラーズをまったくしらない方も
これで興味をもつ人もいるんじゃないかな~と
思うほど、いい作品でしたよ。
[PR]
by cinqsens | 2005-08-07 21:42 | ・オススメ
ブギーナイツ
2005/7/21 (thu)

ブギーナイツ(1997)
監督:ポール・トーマス・アンダーソン 
出演:マーク・ウォールバーグ、バート・レイノルズ、ジュリアン・ムーア


友達がDVDを貸してくれたので、
久々にみてしまいました。
好きなんです、この映画。
「どんな映画?」って言われて
「AV男優の生き様よ」と答えると、
オトメな友らはみな「えっ?」と言って、
そのまま遠のいちゃってしまいますが、
おもしろいのよ。
気になる方はぜひに。
[PR]
by cinqsens | 2005-07-21 23:48 | ・オススメ
ビフォア・サンセット
2005/6/17 (fri)

ビフォア・サンセット(2004)
監督: リチャード・リンクレイター
出演: イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー 




『恋人までの距離(ディスタンス)』(1995)の続編です。

前作、ラストのシーンも大好きで、
この作品のイメージが壊れるような続編になるくらいなら、
あのままのふたりの方がいいなと思ってたのですが、、、。

6ヶ月後に会おうと約束を交わして別れたふたり。
結局は6ヶ月後ではなく、パリの書店で9年後に再開することになります。
今回は、ほとんどのシーンがふたりの会話でなりたっていて、
この9年間のことはもちろん、あの日のこともその会話から聴き取ることができ、
ずっと合っていなかったとは思えないほど話題はつきず、
ホントは聞きたいことがなかなか聞けなかったり、
話したいことがなかなかはなせなくて、
ついどうでもいいような話題で喧嘩になったり。
でもこんなに話続けられるのは、
きっとこの人だけなんだってこともちゃんとわかってて、
相手のことをもっと知りたくて、自分のことをもっと伝えたくて、
別れる時間が近づいているのに、
なんとかもっと一緒にいるために理由をつけてみたり・・・。

あーっもう!こういう感覚って忘れているのではなくて、
封じ込めてるのかもしれないです。
だから話始めると無意識のうちにいろんな思いがよみがえって、
すんなりその頃の自分にタイムスリップできてしまう。
心地よかったあのときを、もう一度味わいたいと思ってしまう。

ラストのシーンで、ふたりが一緒の部屋にいる空気感がほんとにやさしくて、
ゆらりとゆっくりの時が過ぎているのに、時間が止まっているようだった。

この続編はほんとによかった。大好きです。
前作を通してもう一度みたくなりました。


::Nina Simone
http://ninasimone.com/welcome.html
[PR]
by cinqsens | 2005-06-17 14:38 | ・オススメ
ラストコンサート
2005/6/9 (thu)

ラストコンサート(1976)
監督:ルイジ・コッツィ
出演:リチャード・ジョンソン、パメラ・ヴィロレッジ、リカルド・クッチョーラ





流麗に響くステルヴィオ・チプリアーニのメロディに始まり、
美しいく映し出されるモン・サン・ミッシェルとキラキラ眩しい海辺。

涙がとまらなくて、どうしようもないのだけれど、
どこかでホッとさせられるふたりの会話。

いつまでも見続けたいと思うからこそ、
何度も見返してしまうのかもしれない。
なんといっても、今日は人生10度目くらいの鑑賞です。



『笑顔を見せて 損はしないわ』


まだ観てない人はぜひに。
[PR]
by cinqsens | 2005-06-09 23:45 | ・オススメ
翼のない天使
2005/5/30 (mon)

翼のない天使
[PR]
by cinqsens | 2005-05-29 13:03 | ・オススメ