カテゴリ:・スクール( 5 )
サーティーン
2005/7/12 (tue)

サーティーン あの頃欲しかった愛のこと(2003)
監督:キャサリン・ハードウィック
出演:ホリー・ハンター、エヴァン・レイチェル・ウッド、ニッキー・リード


まじめな中学生が、セレブ中学生と仲良くなりたいと
自分をどんどん追いつめ、ドラック、セックス、へそピアス
万引きなどに走って落ちていく。
そんな子供たちがそのとき何を必要としてるのか?

傍から観ると「そんなことで・・・」といったことでも、
本人にしてみるとすごく大きな問題だったりすることを、
近くにいる誰かが気づけるかというのは
一緒に生活する中でとても大事なこと。
それは大人でも子供でも関係なく。
そんな思いをこの映画にも出演しているニッキー・リードが
若干13歳という若さで自分の体験をもとに書き上げた脚本。

ストーリーはお決まりのパターンですが、
訴えてるものがとてもシンプルでわかりやすいので、
この手の映画の中ではおもしろいほうかな。
母親役のホリー・ハンターは相変わらず迫力満点の演技で
娘に対する思いを見事に表してくれました。
すばらしい女優さんです。
[PR]
by cinqsens | 2005-07-12 09:55 | ・スクール
彼女は夢見るドラマ・クイーン
2005/5/28 (sat)

彼女は夢見るドラマ・クイーン
監督: サラ・シュガーマン
出演: リンジー・ローハン、ミーガン・フォックス、アダム・ガルシア




先日見た、ミーン・ガールズがなかなか面白かったので、
リンジー・ローハンがらみで見てみた。
今回は、NY育ちでドラマクイーンを夢見るオトメ(リンジー・ローハン)が
ニュージャージの高校へ転校するはめになって、
お決まりの学園アイドルと真っ向勝負に挑む物語り。
明るく元気いっぱい前向き少女なリンジーはかわいかったけど、
いまいちのれなかったー。
[PR]
by cinqsens | 2005-05-28 10:45 | ・スクール
ミーン・ガールズ
2005/5/26 (thu)

ミーン・ガールズ(2004)
監督: マーク・ウォーターズ
出演: リンジー・ローハン、レイチェル・マクアダムス、ティナ・フェイ




アフリカ育ちの女の子が、アメリカの高校へ初めて通うことになって、
学園生活のルールや人間関係にもまれながら成長していく物語。
これがなかなかハチャメチャでおもしろい!
女の子たちの意地悪っぷりはかなりのもの。
キャラクターもしっかり位置づけされているので、後を引く。
ちなみに、タイトルの"ミーン・ガールズ"は"意地悪女"って意味。
[PR]
by cinqsens | 2005-05-26 23:39 | ・スクール
エレファント
2005/3/29 (tue)

エレファント
監督: ガス・ヴァン・サント
出演: ジョン・ロビンソン、アレックス・フロスト、エリック・デューレン




ドキュメンタリーのような映像とスムーズなストーリーの展開は○。
独特の空の動きもよかったです。
でも、なんでかな?見終わった後は、そんなに残りませんでした。
[PR]
by cinqsens | 2005-03-29 14:41 | ・スクール
ハイスクール白書~優等生ギャルに気をつけろ!~
2005/3/9(wed)

ハイスクール白書~優等生ギャルに気をつけろ!~
監督: アレクサンダー・ペイン
出演: マシュー・ブロデリック、リース・ウィザースプーン、クリス・クライン




リース・ウィザースプーンの映画の中ではこれが一番すき。
表情がくるくる変わる彼女はほんとにかわいい。
ストーリーもなかなかブラックユーモア満載でかなり笑えます。
[PR]
by cinqsens | 2005-03-09 22:52 | ・スクール